

エコバック

 最近、「エコ」ブームのせいかスーパーの袋が1枚5円になった。

エコバック市場という新しものも生れたようだ。

先日スーパーにアイスを買いに行った日のできごと。

 アイスを買い占め、持って行った保冷袋にアイスを詰めていると、
偶然となり合わせた夫婦が喧嘩を始めた。

 どこかの主婦:「あー!!もう!!袋を持ってくればよかったわ!!
          なんで忘れたのかしら?!?!(怒)」

 どこかの主婦の旦那さん:「え?でも買い物袋忘れても買えないことはないんだろ?
                 袋もらってるし」

 どこかの主婦:「1枚5円もとられるのよ!!今回2枚だから10円もお金を損したのよ!!
           10円もよ!!もったいなさすぎるわ!!(怒)(怒)」


 その後、皆が振り向くほどの怒鳴り合いの大喧嘩に発展した。 

 
 エコバックは地球にやさしくても、夫婦にはやさしくないようだ。
 喧嘩する率が増え、最後には離婚率まで増やすのではないかと思ってしまった。
 
 しかも、その喧嘩していたご夫婦の買い物かごをチラッと見たら、
 1.5リットルの炭酸ジュースが入っていた。200円ぐらいなので、
 冷静に考えると、ジュースを買うのをやめれば、買い物袋を
 200÷5=40(枚)も もらえるのに・・・とも思ってしまった。


  ちょっとオシャレで生地の丈夫なエコバックは2000~3000円する。
 エコバック1個では多めの買い物には間に合わないので、
 結局2枚ぐらいは持ち歩かないといけない(?)。
 永久に持てるわけでもないので、途中買いなおさなければいけないだろう。

 2000円のエコバックを買うと2000÷5=400(枚)
 2個買うと 2000円×2個÷5円=800(枚)→1枚5円のレジ袋が買える枚数
                            毎日1回買い物しても十分2年分はある。 
 
 3000円のエコバックを買うと3000÷5=600(枚)
 2個買うと 3000円×2個÷5円=1200(枚)→1枚5円のレジ袋が買える枚数
                            ・・・計算やめよう。
                            当分ある。


 計算すると、なんだか色々考えることがある。

 何度も、同じバックを使うのは食べ物を入れるのに不衛生だし、
 しょっちゅう洗濯しても、今度は水質汚染につながる。

 洗うのを怠ると、夏場は食中毒の数が大幅に増えるのも予想できる。

 よそのスーパーでもらったレジ袋を使って買い物をすると、
 よそのスーパーで買い物をしたように見え、お店の宣伝効果も下がるだろう。

 万引きも増えそう。いや、万引きじゃなくても、慣れないエコバックは考え事をしていたりしてうっかり持って帰ってしまう人もいるかもしれない。

 あと、エコバックに入る量を考えて買い物をせざるを得ないので、どうしても買い渋ってします。
 景気の悪化につながりそうな気がする。

 家庭ごみを捨てる時、とくに生ごみだが、
 水切りネットのごみを、新聞紙に厚めに包むがどうしても汁がにじんでくる。
 汁が垂れると汚いので、レジ袋でさらにガードして捨てる。
 (自分の地区は燃えるごみにプラスチックも含まれる)

 これをしなくなるとカラスが生ごみを漁って、ゴミ捨て場がおおごとになる。

 ゴミの焼却時も、よく燃えるものと一緒に燃やさないと、火力を強くしなければ燃えないため、
 残念ながら結局地球環境にやさしくないことになってしまう。
 

 逆に、
 エコバック市場は売上を伸ばしているようだ。
 あと、逆にゴミ袋が売れに売れているらしい。

 かわいくてオシャレなエコバックにあこがれつつ、(そんなバックを買うお金の余裕はないので)
当分我が家は、今までに貯めておいた(もらいっぱなしで放置しておいた)レジ袋のストックがなくなるまではエコバックは買わないだろう。何かと便利なのである。

  旅行時の汚れた下着入れにも使える。
  靴の履き替えを準備するときに使える。
  ゴミを隠してプライバシーの保護。
  知人に野菜をもらったり、配ったりするときに使える。

  結構使い道は多いのである。

  家のストックがなってからエコバックを購入するか、1枚5円でレジ袋を買うか
 臨機応変に対応していこうと思う。


 注)これは単なるブログであり、日本国民の単なるいち意見にすぎない。
プロフィール

ぷんすか妻

Author:ぷんすか妻
理系博士である夫(研究者)の行動がちょっと変っているので、行動を観察日記にしてみることにしました。

妻:兼業主婦
【趣味】食べる事,温泉,料理
【性格】ひきこもり
【座右の銘】何事もほどほどがちょうどよい

※個人的な趣味で書いている為、本ブログの責任は一切負いません。

参加してます
クリックお願いします♪
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
