

収集癖

 夫にはどうも収集癖がある。
しかも不要な物なのである。

まとめて言えば、「片付けられない」のである。

片付けられない主婦 とか 片付けられない女 とかはよく耳にするが、
男性のバージョンは珍しいと思う。


 家のごちゃごちゃしたものは、全て夫の物である。
全部捨ててしまえば狭い2Lの住まいもスッキリするだろう。

 例えば、

・住んでいる地域の官報。
今月号以外は不要なものだと思う。何年分も溜めておかなくて良い。
→捨てたいが夫の棚にあるので捨てられない。

・郵便物の袋。どんどん棚に押し込んでいくのだ。
必要な中身だけとっておけばいいと思う。
→お互いの郵便物は見ないルール。なので捨てられない。

・切った爪と使用済みの爪楊枝やちり紙。
机の上に溜めておかずに、ゴミ箱に捨てて欲しい。
→強制的に捨てる。問答無用。

・壊れたPC関係の部品
使えないのであれば、さっさと捨てて欲しいが、分解した後そのまま放置する夫。
→夫のものなので捨てられない。

・穴の開いた靴下とシャツ
捨てている所を見られると、「まだ着る!」と捨てさせてもらえない。
→こっそり捨てる。

・使わなくなった布団
もう捨てていいと思う。はっきり言って押し入れの幅を取りすぎ。
→「お客さんが来たときのため。」と夫が言うので捨てられない。
布団を敷くスペースもない部屋なのだが・・・。一体どこに敷く気だろう?
客って誰?

・電話帳
これはハッキリ言って今の時代不要。PCがあれば何とでもなる。
→夫の棚にあるので捨てられない。

・引っ越して一度も空けていない段ボール。
間違いなく捨てていいだろうと思うが夫の物なのでとってある。
→こっそり捨ててもいいだろうか?もめるのは嫌なので放置。

・壊れた家電
→早く捨ててきて欲しい。

・段ボール
次の引っ越しの為にはある程度保管しておく必要がある。ただし小さい箱は不要。
→届いた荷物の段ボール解体・買った家電の入っていた段ボールの解体と言った力仕事は妻の仕事。実家は父親の仕事だったので自分ですることが信じられない。なぜ私がこんな力仕事を??


この他まだ色々ある。
ありすぎて書ききれない。


夫の良い所も書いておこう。
書類の整理は上手い。妻は下手である。


つらつらと、家のゴミを見ていると気が滅入るので思い浮かぶことを書いてみた。


万一、離婚となるときがあったら・・・原因は間違いなく「ゴミ部屋」だと思う。


 妻の荷物はと言えば、かなり捨てているのでほとんどない。
夜逃げをしろと言われればすぐに支度ができる。
家出なら15分あれば十分である。(洋服を除けば・・・)




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ぷんすか妻

Author:ぷんすか妻
理系博士である夫(研究者)の行動がちょっと変っているので、行動を観察日記にしてみることにしました。

妻:兼業主婦
【趣味】食べる事,温泉,料理
【性格】ひきこもり
【座右の銘】何事もほどほどがちょうどよい

※個人的な趣味で書いている為、本ブログの責任は一切負いません。

参加してます
クリックお願いします♪
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
