

ハイブリットカー

 夫の車がハイブリットカーに変わって以来、
走行距離がすごいことになっている。
今までおよそ年間1万キロだったのが、
今や倍。エコとは無縁だ。

 燃費向上のために、走る。走る。走る。
新型プ○ウスは理系夫にとっては最高のおもちゃのようだ。
ほぼ全てが機械制御。

夫曰く、これは車と思って運転してはいけないものらしい。
機械操作のようなものなので原理をきちんと知った上で運転するのが一番だそうだ。

夫はネットで色々調べ、マニアが集まるサイトを閲覧し、特集号がでたら雑誌を買い、
日々勉強に励んでいる。

助手席に座っていると、もれなく、
車の電子機器の中で何が起こっているかという解説付きのドライブが楽しめる。


 今、TVで色々言われているけど夫はプ○ウスが大変お気に入りだ。


ちなみに夫は広域農道が最大に燃費が伸びるので大好きだ。(燃費メータが30km/Lを超える。)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: 勉強になります~

夫に聞いてみました。坂道はやっぱり燃費が悪いそうです。

プリ○スの場合の燃費を伸ばすコツは

「上り坂ではエンジンを使い、下り坂ではアクセルを離して充電して下さい。
軽くブレーキを踏みながら下ると、さらに充電量が増します。
短い上り坂では、モーターだけで登り切るようにしましょう。
これで燃費がだいぶ上がるはずです。」

だそうです。

勉強になります~

全然ハイブリッドの車ではないですが、毎日燃費を気にして走っております。前方を見るよりエコランプと平均燃費計を見る方が多いんじゃない?!ってくらい(笑)あぶな~い
日々、頑張って平均燃費を伸ばしても、夫が乗ると減っちゃうのがとっても悲しい(涙)
うちは田舎なので農道が多いのですが、坂道も多いんです。
やっぱり坂道は燃費悪いんでしょうか・・・?
プロフィール

ぷんすか妻

Author:ぷんすか妻
理系博士である夫(研究者)の行動がちょっと変っているので、行動を観察日記にしてみることにしました。

妻:兼業主婦
【趣味】食べる事,温泉,料理
【性格】ひきこもり
【座右の銘】何事もほどほどがちょうどよい

※個人的な趣味で書いている為、本ブログの責任は一切負いません。

参加してます
クリックお願いします♪
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
