スポンサーサイト


燃費を伸ばすコツ

コメントを頂いたので、夫に燃費を伸ばすコツ聞いてみました。

1) 普通車の場合の燃費を伸ばすコツ(CVTの場合も同様)

・停止から発進までの間はゆっくり加速。(一番ガソリンを使う所)
・定速(一定の速度)に達したら、一度アクセルを離してゆっくり踏む。
・時速60kmの定速走行が一番燃費がよい。
・下り坂や赤信号を確認したら、なるべく早くアクセルを離す。


2) プリ○スの場合の燃費を伸ばすコツ
【坂道の多い道の場合】
・上り坂ではエンジンを使う。
・下り坂ではアクセルを離して充電。
・軽くブレーキを踏みながら下ると、さらに充電量が増す。
・短い上り坂では、モーターだけで登り切るように心がける。
・高速ではトラックの後ろを走って、風の抵抗を少なくする。(原理的にはそうなのですが、危ないのでオススメできません)

【平坦な道の場合】
・ひたすらモーターで定速走行。

プリ○スの場合は、運転の仕方で燃費が全然違うそうです。
色々と上記のような努力が必要だそうです(^^)v。

~余談~

上記の原理について、ものすごい説明を夫から聞いたのですが、
あまりに詳しすぎて、車音痴な妻にはメモが取れず・・・省略しました。

書き間違いや足りない所があって、アップする度に夫から何度も修正が入りました。
いつもは、流し読みなのに・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: ありがとうございます

 コメントありがとうございます。
夫が隣「お役に立てれば幸いです」と喜んでおります。(^^)

ありがとうございます

勉強になりました!
街中に行くだけで、平均燃費がガクッと悪くなる理由も分かりました。参考にして、環境エコとお財布エコに励みたいと思います♪
ちょっと旦那様の生説明を聞いてみたくなりました(笑)
私もちんぷんかんぷんだと思いますが・・・
プロフィール

ぷんすか妻

Author:ぷんすか妻
理系博士である夫(研究者)の行動がちょっと変っているので、行動を観察日記にしてみることにしました。

妻:兼業主婦
【趣味】食べる事,温泉,料理
【性格】ひきこもり
【座右の銘】何事もほどほどがちょうどよい

※個人的な趣味で書いている為、本ブログの責任は一切負いません。

参加してます
クリックお願いします♪
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
