

着物の思い出

 昨日は成人式。

成人式と言えば、やはり着物を思い浮かべます。


妻の着物にまつわる思い出。


妻は未熟児(1000g)で産まれたのですが、
栄養の吸収がそれはとてもよく、
ぷくぷく・丸々と育ちました。

成人式の前日に着物(叔母の)着てみることに。

母曰く、「あなたは身長が低く、胸板も厚く、純粋な日本人の体型だから、着物は似合うはず。」



いざ、鏡に映った自分の姿は




あれ??

化粧まわしをした土佐犬がいる!?



はて・・・??


見間違いかと思い、
目を見開いて、
再度鏡に向かってポーズ


・・・。

やっぱり


立派な土佐犬の化粧まわし姿!!


それは、それはひどいショックで行くのやめました。



大学の卒業式も着物を着ようかと思いましたが、
同上。





未だに自分が初めて着物を着たときの姿が、
脳裏にこびりついてトラウマに。



あれから10kg程痩せたので今なら着ても大丈夫かしら?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ぷんすか妻

Author:ぷんすか妻
理系博士である夫(研究者)の行動がちょっと変っているので、行動を観察日記にしてみることにしました。

妻:兼業主婦
【趣味】食べる事,温泉,料理
【性格】ひきこもり
【座右の銘】何事もほどほどがちょうどよい

※個人的な趣味で書いている為、本ブログの責任は一切負いません。

参加してます
クリックお願いします♪
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
