

妻の悩み‐アドバイス希望

 妻はお金の管理が苦手である。

貯めるか、使うかの2つの作業しかできない。

これではいかんと思い、最近、世の先輩方のブログで勉強し始めたところ。


- - - - 過去の経緯- - - - - -

前提:夫婦お財布別なので、お互いの貯金は詳しくは知らない。
夫はしっかりしているので心配ない。問題は妻の。

・家計簿・・・ とりあえず、家計簿をつけると、1円たりともミスすることなく、
きっちりつけたいタイプなので、病む。また水道・ガス・電気代の節約は夫は嫌がる。
→お互いの精神衛生のため辞めた方がよい。必要なものは、どうやってもいる。


・貯金・・・いまいち定期の利点が見つからず(利率低すぎ)、
      全部普通預金。→夫目が点。夫から「バカか。」と言われる。
      自分としては、何かあった時、いつでも降ろせるので便利だろうと・・・。


・株1・・・外資系務めの後輩が人生初の株を購入。しかも、あの方絶好調期のl○v○door。どん底まで落ち、二度と買わないという話を聞く。→株は危ないと悟る。

・株2・・・中学時代の塾の先生がはまっていて、休み時間の度にPCチェックしていた。一喜一憂が激しく、もはや株にとりつかれているという恐怖感を与えられた。ちなみに、大学時代の先生も。→中学生で株の中毒性を学ぶ。

・生命保険・・・説明を聞いても、いまいち理解できず、何かあった時は普通預金からおろせば、いいんじゃない?ぐらいの軽い気持ちで、入らず。

積立年金・・・最近異常に銀行で勧められる。しかし、説明聞いてもいまいちわからない。とりあえず、途中で職を失った場合、60歳まで払いきれるとは思わない。

税金対策用マンション購入・・・リスク大きすぎ。問題外。

国債・・・これもよくわからんし、不安。パス。

その他色々・・・話がいまいちわからない。分からないものは、パス。

 2~3年に一度、銀行に行ってみるのだが、3時間の会話の上、パンフレットを山のように渡され終了。
(通常はすべてATMで済ませる。)


共働きだし、特に何の控除もない、税金を払うだけの生活を送っている。
が、色々なブログをみて、最近、これでいいのだろうかと、悩み中。

 無知な私に、世の中の先輩方、アドバイスお願いいたします。(切実)


 最近は、この方を心の師匠(勝手にですみません)としております。→


妻はダメ人間ですな。でも、使うことと貯めることはできますよ。増やせないだけ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ぷんすか妻

Author:ぷんすか妻
理系博士である夫(研究者)の行動がちょっと変っているので、行動を観察日記にしてみることにしました。

妻:兼業主婦
【趣味】食べる事,温泉,料理
【性格】ひきこもり
【座右の銘】何事もほどほどがちょうどよい

※個人的な趣味で書いている為、本ブログの責任は一切負いません。

参加してます
クリックお願いします♪
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
