

勘違い

 「先立つ物がない」

の意味を勘違いしていた。

この先、特にお金を持ってても仕方ないと
いう意味かと思って、ずっと話を聞いていた。


最近、美容の話をしていたら、
よく会話に出てくるので、
改めてググってみた。

・・・。

逆だった。


夫は知っていたので、
改めて尊敬した。


妻の知識が1増えた瞬間だった。

見たとたん

 健康診断の結果が届いて開けずに放って
おりましたが、開けてみたとたん。。。


胸部写真に・・・
要経過観察。

これって、肺ガンになる確率高いやつだ。。。


ということで、


結果を見た日から、気分的に病人。

でもしなかった咳まで。


・・・。


心配する時間が長いと、さらに心が衰弱するので

さくさく精密検査の予約をせねば。


まずはかかりつけのドクターに
相談して紹介状を書いてもらうことに。


たばこ吸わないし、ニオイも嫌いなのになぁ。

知ったかぶり

 妻は錦織君がとんねるずの食わず嫌いに出てるのを見てから

ずっと「にしきおりくん」だと思ってた。

 ある番組で、応援メッセージを色紙か布に書いているのをみて、

読み方が違うことに気付く。

 カタカナで書いてあったので、ふむふむと思い、学習。


寝る前、布団の中で夫に、その朝知ったばかりの知識を使い、

にしろりくん勝といいね!」

と言ったところ、


「なんじゃそりゃ!!変態ちっくな名前になっとるがな!!」

と大爆笑された。


 妻の知識レベルが0.1上がった。 

ついでに、この数日前、


デング熱

ずっとテング(天狗)熱だと思って、夫にしゃべり大バカ扱いされた件もある。


この初老を迎えそうな年齢まで知らなかった。。。



 夫は歩く百科辞典。

 (妻はしろたんラブ←関係ない。)

もうダメかも・・・。

もうダメかも・・・。

一文字の病気が辛い。今回はひどすぎる。


今朝は、夫に買ってもらった○ラギをつけ忘れ出勤。



30分ほど運転し、職場にやっとこさ到着。



もう、痛くて痛くて(涙)


車を降りたとたん、職場の人に遭遇。




「どうしたの!?
そんなに疲れて!?!?
お盆休みの生活ヤツレ?」



と声をかけられた。



「いやー、○”が痛くて死にそうです!!」

とも言えず、


「いやー、もう暑くて暑くて。」

と誤魔化した。






今宵もお薬塗って寝よう。

明日も塗って出勤しよう。

そして持っていこう。


 よくなりますように☆彡
病院にいかなくて、かつ、手術しなくてすみますように☆彡

妻の悩み‐アドバイス希望

 妻はお金の管理が苦手である。

貯めるか、使うかの2つの作業しかできない。

これではいかんと思い、最近、世の先輩方のブログで勉強し始めたところ。


- - - - 過去の経緯- - - - - -

前提:夫婦お財布別なので、お互いの貯金は詳しくは知らない。
夫はしっかりしているので心配ない。問題は妻の。

・家計簿・・・ とりあえず、家計簿をつけると、1円たりともミスすることなく、
きっちりつけたいタイプなので、病む。また水道・ガス・電気代の節約は夫は嫌がる。
→お互いの精神衛生のため辞めた方がよい。必要なものは、どうやってもいる。


・貯金・・・いまいち定期の利点が見つからず(利率低すぎ)、
      全部普通預金。→夫目が点。夫から「バカか。」と言われる。
      自分としては、何かあった時、いつでも降ろせるので便利だろうと・・・。


・株1・・・外資系務めの後輩が人生初の株を購入。しかも、あの方絶好調期のl○v○door。どん底まで落ち、二度と買わないという話を聞く。→株は危ないと悟る。

・株2・・・中学時代の塾の先生がはまっていて、休み時間の度にPCチェックしていた。一喜一憂が激しく、もはや株にとりつかれているという恐怖感を与えられた。ちなみに、大学時代の先生も。→中学生で株の中毒性を学ぶ。

・生命保険・・・説明を聞いても、いまいち理解できず、何かあった時は普通預金からおろせば、いいんじゃない?ぐらいの軽い気持ちで、入らず。

積立年金・・・最近異常に銀行で勧められる。しかし、説明聞いてもいまいちわからない。とりあえず、途中で職を失った場合、60歳まで払いきれるとは思わない。

税金対策用マンション購入・・・リスク大きすぎ。問題外。

国債・・・これもよくわからんし、不安。パス。

その他色々・・・話がいまいちわからない。分からないものは、パス。

 2~3年に一度、銀行に行ってみるのだが、3時間の会話の上、パンフレットを山のように渡され終了。
(通常はすべてATMで済ませる。)


共働きだし、特に何の控除もない、税金を払うだけの生活を送っている。
が、色々なブログをみて、最近、これでいいのだろうかと、悩み中。

 無知な私に、世の中の先輩方、アドバイスお願いいたします。(切実)


 最近は、この方を心の師匠(勝手にですみません)としております。→


妻はダメ人間ですな。でも、使うことと貯めることはできますよ。増やせないだけ。
プロフィール

ぷんすか妻

Author:ぷんすか妻
理系博士である夫(研究者)の行動がちょっと変っているので、行動を観察日記にしてみることにしました。

妻:兼業主婦
【趣味】食べる事,温泉,料理
【性格】ひきこもり
【座右の銘】何事もほどほどがちょうどよい

※個人的な趣味で書いている為、本ブログの責任は一切負いません。

参加してます
クリックお願いします♪
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
